おいしいお水で育った川魚、命をいただく大切さ
包丁を使う勇気、火は熱いことを学ぶ
今年もやってくる、fumotto
「川魚のつかみどり &炭火焼」体験!
fumotto中央にある池に、富士川町の忍沢養殖場から届く新鮮なニジマスが放流されます。
子どもたちは裸足で水に入り、元気に泳ぐ魚たちを全力で追いかけ、つかまえ、そして自分の手で“食べる”までを体験します。
地元で大切に育てられた命をいただく貴重な機会。
家族みんなで“食”の原点にふれる、心あたたまる1日をお楽しみください。
体験内容
池でつかみ取り→捌く→串刺す→焼く→食べる・1組3匹捕まえられます。
・捕まえられなかった時も3匹保証します。
・1組3名様まで同時に池に入れます。
・3匹捕まえたら、池から出て、捌き~串刺し~焼きをお楽しみください。
※ご利用状況によりご利用を制限させていただく場合があります。
※お申し込み後のご返金はいたしかねます。
川魚のつかみ取り&炭火焼をfumottoで開催するのは、なぜ?
使われるニジマスは、富士川町の忍沢養殖場で、山の清らかな水と人の手で丹精込めて育てられた川魚。
その魚を自分の手でつかまえ、わからないことはスタッフに聞きながら、包丁で内臓を取り出し、炭火で焼いて食べる──
一連の流れの中で、子どもたちは“命をいただく”という体験を、目で見て、手でふれて、舌で感じることができます。
そしてこの体験は、
「危ないからやらせない」ではなく、
「危ないからこそ、正しい使い方を学ぶ」という考えのもとで行っています。
包丁や火に触れることは確かにリスクがあります。
でも、それを避けるのではなく、大人の見守りとサポートの中で、安全に、丁寧に教えることこそが、子どもたちの自信と成長につながると私たちは考えています。
命を大切にする心、感謝して食べるという姿勢、自分の手で生きる力を育むこと──
それらすべてが、この体験の中に込められています。